2007年01月24日

tip制度

日本人にはなかなかなじみがないけど、カナダとかUSにはチップ制度ってあるじゃん?
昨日の英会話はチップについていろいろ聞いた。
最近ではレストランとか行くと食事代の15〜20%をチップとして払うのが普通らしいんじゃけど、それってちょっと多すぎじゃないexclamation&questionみたいな話になって。
あとmy teacherがCalifornia Disneylandのレストランに行った時のcrazyな話を聞いた。
ミールクーポンがあったらしくてね、1枚25$のクーポンだったらしい。ほんでそのクーポンにはmeal + gratuityって書いてあったらしい。
2人で40$くらいの食事をして25$のクーポン+5$くらい払ったらしい。
それってお釣の10$と5$=15$がチップになるって事じゃん?
でもその直後にウェイトレスが戻ってきて、「私のサービス何か悪かったですか?」って言ってきたらしい。意味わからんくて「what?」って答えたら「このチップじゃ少ないです」的な事を言ってきたらしい。「why?15$あげたじゃんexclamation」って言うと「このクーポンじゃ私はチップとしてもらえないんです」って言うらしい。「だからプラス現金でチップをください」と。クーポンにはチップも含むって書いてある事を説明したら、ウェイトレスはマネージャーに聞いてくるって言って一旦戻ったんだけど、戻ってきて「やっぱりこれじゃもらえないらしいです」って言う。 たまりかねたteacherは「マネージャーを出せexclamation×2」って言ったらしいんじゃけど、マネージャーは「うちの方針でマネージャーが出て行くのはできないことになってます」とか意味わからん事言って出てこんかったらしいどんっ(衝撃) 結局「君の事はかわいそうだと思うけど、これは私の問題じゃない」って言ってもうちょいチップをあげたらしいけど。ほんで次の日Disneylandに講義したら、「大変申し訳ございませんでした」ってめっちゃ謝ったらしい。
どうやらそこのレストランがテナントとして契約して入っとるだけで、ディズニーの会社のじゃなかったらしい。マネージャーがクーポンの余り+チップをもらうってゆー悪事を働いとったみたいじゃね。

あとは違うメンバーがハワイに行った時、ホテルのバイキングで。
ハエとかめっちゃ飛んどるような不潔なレストランだったらしくて、でも帰りにちゃんとチップを払って帰ったんだって。そしたらウェイターに「ちょっと」って呼ばれて、請求書見ながら「チップ少ないんちゃん?」とか言いながら書いとった数字に二重線引いて高く書き直されたらしい。その人は英語があんましゃべれんかったけぇ文句も言えんくてしょうがなく払ったらしいけど。
そんなんされたら書き換えられたとこに更に二重線引いて$0.00って書いてやったらイイexclamation×2ってteacherは言よったわ(笑)

low serviceにはlow tip,average serviceにはaverage tip,great serviceにはgreat tipを払ったらイイって。
tip isn't duty(チップは義務じゃないんだから)  だって。

ただし、もし低いサービスを受けたからってチップを全く払わずに帰ったら「バカな日本人が何も知らずに払ってない」って思われるけぇ、めっちゃ少なく払えって。小銭を。小銭なんて財布の中にあっても邪魔だし、ここに捨てていくわ、的な感じで。日本円で言うと1円とか5円とか。

昨日その話聞いて何にビックリしたかって、そんなハッキリとチップくれexclamation×2って言ってくるんだなぁ、って。ホンマ日本人にはなじみがない分、何で払わんといけんのんexclamation&questionって思うし、チップ=ちょっとした感謝の気持ち=善意で払っとるのに、払ったチップに対して少ないけぇもっとくれって言ってくるとか失礼じゃないexclamation&question でも向こうではそれが普通なんかなぁ。
日本だったらチップをもらうためにお客様に良いサービスするわけじゃないしさぁ。実際今居酒屋で働いとるけど、別に自分のサービスでお客様が喜んでくれて「ありがとぉかわいい」って笑顔で言ってくれて「また来るよ」って笑顔で帰ってくれたらそれだけでイイしグッド(上向き矢印) 文化の違いなんじゃろうねー。
向こう行って接客業したら、また違いでいろいろ戸惑うんだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず昨日はチップについて勉強になったし衝撃を受けた日でした。
posted by NAO at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ついに!!

14日、初めてのTOEICを受けました。
全然勉強してなかったし、初めてで感覚もわからんかったしでホンマに意味わからんかった・・・ まぁ勉強してないのが1番の原因やけどたらーっ(汗)

でも、自分のレベルを測ると言うよりは今の自分の置かれとる立場とか状況がつかめたイイ機会だったと思う。まぁ言ったら、まだまだ勉強が足りてないって事やね。当たり前かもしらんけど。
めっちゃバーっていっぱい書いてある英文とか、図とか表とか説明書とか見たら読む気なくすしねあせあせ(飛び散る汗)でも、向こう行ったらそれが当たり前なわけで。要するにまだまだ英語の頭になれてないって事やろうね。
でもここで焦らずに長い目で見て毎日コツコツやっていこうと思う手(グー)

あと!ついに!ワーホリのビザが届きましたグッド(上向き矢印)ぶっちゃけちょっと忘れとったし(笑)けど、めっちゃ嬉しくて買ったばっかの辞書をフル活用して全部読んだわ〜。ホンマいよいよ!って感じになってきたわぁぴかぴか(新しい)
posted by NAO at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

electronic dictionary

結局1個下の辞書を買ったexclamationめっちゃ重宝してますぴかぴか(新しい)やっぱ電子辞書って便利じゃねーexclamation×2

いよいよTOEICの試験があさってです。
マジ今まで全然勉強してなかって、今更焦ってるあせあせ(飛び散る汗)今日はちょっと早起きしたってゆーか、イイ感じに起きてから勉強モードだったけぇそのノリで模擬試験をやってみた。
けど、お父さんがいいとも見出したし途中でギブたらーっ(汗)本番ちゃんと最後までやりきれるかなぁ・・・机に向かって勉強するってゆーの自体久しぶりじゃけぇマジ感覚鈍っとるわぁ。

なんか持続できるイイ方法ないですかねぇ?
posted by NAO at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

A HAPPY NEW YEAR

いよいよ2007年やねぇexclamation×2
なんかホンマあっとゆー間に時間が過ぎていきますあせあせ(飛び散る汗)恐いよぉ。
あと2ヶ月ちょっとでもうカナダ。早すぎるダッシュ(走り出すさま)
今更心の準備ができてないとか言い出す感じですたらーっ(汗)
まだ保険払ってないし航空券のお金も払ってないし・・・
でも今日は新しいデジカメとD-snapを買いました。
やっぱカナダに行ってもデジカメはいるし、出かける時は音楽聴きたいんでるんるん
あとは電子辞書。
前に目つけとったやつが年末も年明けになっても安くならんくてね・・・
ちょっと下のレベルでもイイかなぁと思ってきた。


[タイトル] SEIKO IC DICTIONARY SR-MK4100 (13コンテンツ, コンパクトサイズ, 音声対応)
[ブランド] セイコーインスツルメンツ
..

posted by NAO at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

